無料ツールでカンタン!SEO対策まとめ
無料のSEO対策ツール『SEOチェキ』や『Googleトレンド』を利用した、SEO対策の方法とツールの使い方について、ご紹介します。
- 『Googleトレンド』でキーワードを検索しよう!
- 『Googleトレンド』の使い方
- 『SEOチェキ』でページのSEO対策を確認する。
- 『SEOチェキ』の使い方
- 『SEOチェキ!』でページ情報を確認する
- 『SEOチェキ!』で検索順位チェックする
- 『SEOチェキ!』でキーワード出現頻度チェック
- 『SEOチェキ!』でサイトの更新性を確認する。
- 『SEOチェキ!』でSNSのSEO効果を確認する。
『Googleトレンド』でキーワードを検索しよう!
『Googleトレンド』はGoogleで検索される、キーワードの検索ボリュームを確認する事が出来る、SEO分析ツールです。
まず、書きたいテーマの記事を見つけた時、
その記事を書いていく上でそのテーマのキーワードがどのぐらいの検索ボリュームがあるものなのか、どう言ったキーワードが適切なのかを調べます。
事前にキーワードを把握して、
検索数の多いキーワードを記事内に盛り込んだり、作成済みのページの用語を検索数の多いものに修正したりします。
もともと検索されやすいワードを多く盛り込むことで、Webページが検索エンジンに表示されやすくなるのです。
『Googleトレンド』の使い方
『Googleトレンド』 の使い方はとても簡単です。
下記のURLにアクセスし、調査したいワードを入力して、検索ボタンを押すだけです。
検索ボタンを押すと、直近の検索ボリュームの動向が見られます。
SEOで検索すると、年末年始やGWなどの長期休暇で谷が出来ています。
長期休暇中は検索需要が減っている事などがわかりますね。
さらに、地域別のインタレストから地域毎の検索ボリュームを確認することが出来ます。
関連キーワードや関連トピックを調べる事も出来ます。
トレンドのキーワードの関連ワードを知る事で、記事中に盛り込んだり、工夫する事が出来ます。
『SEOチェキ』でページのSEO対策を確認する。
『SEOチェキ』はURLから、ウェブサイトのmetaタグ情報や、利用されてキーワード数、被リンク数などを集計し、SEO対策が万全かどうか確認する事ができるツールです。
該当のページが、どの観点からSEO対策が不足しているかを確認する事が可能という訳です。
『SEOチェキ』の使い方
使い方はとても簡単です。
SEOチェキのWebページにアクセスします。
URL入力窓にチェックしたいWebページのURLを入力して、[ チェック ] ボタンを押せば、入力したURLのページのSEO分析結果が表示されます。
『SEOチェキ!』でページ情報を確認する
まずは、ページ情報から確認するポイントと改善点についておまとめしめす。
metaタグ情報を確認する。
『SEOチェキ!』でページ情報を表示したら、
まず、titeleタグ、discriptionタグ、h1タグ、 keywordsなどを確認していきます。
titleタグ、discriptionタグ、h1タグでは、
「ページの内容と一致した文言になっているか。」
「SEOで上位に掲載させたいキーワードが盛り込まれているか。」
が重要なポイントです。
titleタグやdiscriptionタグについての詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。
metaタグ情報を確認したら、
文中の見出しに見出しタグ(h1~h6タグ) を使って検索エンジンに認識されやすくしているかも合わせて確認します。
見出しタグ(h1〜h6)にSEO上で上位ランキングに掲載させたいキーワードを盛り込んでいると、キーワードが検索エンジンに認識されやすくなります。
こちらは、実際の自分のウェブサイトのHTMLソースから確認しましょう。
発リンク数(内部リンク・外部リンク)を確認する
『SEOチェキ!』のページ情報では、発リンク数(内部リンク・外部リンク)を確認する事が出来ます。
発リンク数とは、ページに設定されている自サイト内を行き交うリンク(内部リンク)と、外部のサイトから自サイトへリンクされている数(外部リンク)の事です。
全ての発リンク数をチェックするをクリックすると、
別ページへジャンプするリンクの状況を確認することが出来ます。
発リンクの質はサイト評価に影響を及ぼします。
関連性のあるページに対して、 適切なアンカーリンクでリンクが設定されているか、確認し、必要であれば修正しましょう。
『SEOチェキ!』で検索順位チェックする
ターゲットにしているSEO対策キーワードの検索順位をチェックする事が出来ます。
順位にランキングしていない場合は、メタタグの修正をしたり、 記事中にキーワードを盛り込むなど、対策を行います。
『SEOチェキ!』でキーワード出現頻度チェック
Webページ上に頻出しているキーワードの出現回数や出現率を確認する事が出来ます。
ターゲットとしているキーワードが設定されているか、または、 別のキーワードを狙った方が良いのではないか?という判断軸に活用する事が出来ます。
<SEO上位サイトを参考にすると…>
・キーワードが頻出しているか
(目指せ100!)
・共起語の数がたくさんあるか
(目指せ50!)
『SEOチェキ!』でサイトの更新性を確認する。
最終更新日を確認しましょう。
サイトの更新性が高い方が検索エンジンに高評価を得やすいので、最終更新日時が新しい方が、掲載率があがりやすくなります。
『SEOチェキ!』でSNSのSEO効果を確認する。
『SEOチェキ!』から、Facebookの「いいね!」の数、ソーシャルブックマーク登録数を確認する事ができます。
SNSからの被リンク数はSEOに大きな影響を与える事があります。
外部リンク数が足りない場合などは、SNSを活用する事で、改善する可能性があります。
その他にも…
・Google、Yahoo!のインデックス数
・利用ホスト
・ドメインの登録日
・各ディレクトリの登録状況
などを確認する事が出来ます。
自分のサイトのSEO状態を総合的にチェックして、検索エンジンの上位ランキングを目指しましょう!