Nyawledge Marketing

ウェブマーケティング、デジタルマーケティング関連のナレッジ集。ネコでもわかるニャウレッジ…なんて(親父ギャグ)

最新版 Google Search Console だと、 はてブのサイトマップ登録ではURLが検出されない!?【解決方法】

f:id:Nyawledge:20190821234753j:plain

サーチコンソール

グーグルサーチコンソールが最新版へアップデートされましたが、
その後、サイトマップが検出されなくなった!?
検出されたURL数が合わない…???

0件になってしまう!?

という問題が複数浮上する様になりました。

 

結構、私と同じ様にお悩みの方も多いみたいなので、実際に行って検出されるようになった解決方法を記載します。

 

 

 

 

Google Search Console 最新版で変わった事

f:id:Nyawledge:20190814222221p:plain

プロパティ名


プロパティの設定がドメイン単位で行う事ができるようになり、
元のドメインを追加すれば、サブドメインや、プレフィックス( ドメインの"/"以降の事) が異なる場合でも同じようにデータ抽出を行ってくれる様になりました。

ドメイン単位での設定が行える事で、一つ一つ、 ページ毎にプロパティを設定する必要が無くなりますので、 とても便利な機能ですね。

 


最新のGoogle Search ConsoleでXMLサイトマップを登録する方法

 

サイトマップの登録方法はこちらの記事にまとめてあります。

www.nyawledge.work


XMLサイトマップの作り方や、 そもそもグーグルサーチコンソールを利用したことが無い方は、 こちらの記事を読んで登録を済ませてから戻ってきてくださると、 より分かりやすいかと思います。

 

 


XMLサイトマップを登録したのに、URLが検出されない!?

 

f:id:Nyawledge:20190815234749p:plain

検出URL

上記の記事でもお伝えした様に、 はてブさんでは自動的にサイトマップを作製してくれる様になって おりまして、
「独自ドメイン+ sitemap.xml(私のブログでは、)」で、 自分のサイトのドメインを閲覧する事ができます。

 

ところが、「独自ドメイン+ sitemap.xml」で、 XMLサイトマップを登録したのにも関わらず、 URLが検出されない…!?

というお悩みが多い様で私もその一人でした。

 

サイトマップを登録してすぐ、検出URLは0件…

これは、クローラーが巡回するのに時間が掛かっているのでは?

と思い、翌日まで待ちましたが、翌日になっても検出結果は0件のまま…

これは設定が間違っているのでは?と考えました。

 

 

 

登録したサイトマップを確認してみよう

 

まず、登録したサイトマップが間違っている事を考慮して、 登録したサイトマップを閲覧してみる事にしました。

 

f:id:Nyawledge:20190815230641p:plain

site map



サイトマップの構成は…

 

 https://www.nyawledge.work/sitemap.xml?page=1

 https://www.nyawledge.work/sitemap_page.xml

 

上記のURLの本数分もクローラー側では検出されていませんし、
この時は、記事を5本程上げていたので、 記事の本数分からしてもURLは明らかに足りません。
通常は記事のURLの場所を記載してあげなくては、 クローラーが閲覧できませんので、 見覚えの無いURLというところにも疑問を抱きました。

 

「では、この登録されたURLたちは一体何なのか?」


という事で、

登録されたURL達を調べてみる事にしました。

 

 


はてブのサイトマップは階層で分けられていた!?

 

 https://www.nyawledge.work/sitemap.xml?page=1

を調べてみると…

 

f:id:Nyawledge:20190821223242p:plain

ブログ記事のsite map


と、記事のリンク先URLがずらずらと…!
「想像していたサイトマップはこれだ!」と思いました。

 

 

もう一つの

 

 https://www.nyawledge.work/sitemap_page.xml


を調べてみると…

 

f:id:Nyawledge:20190822220811p:plain

固定ページのsite map


固定リンクで設定していたページが表示されました!


どうやら、元の「+/site.xml」で表示した、

サイトマップは上の階層の様で、
その下に記事のサイトマップが格納されているような、 ディレクトリ構造になっていた様子です!

 

つまり…
こういう構造になっていたのです!

 

 

sitemap.xml
├sitemap_page.xml
| └固定ページ

└/sitemap.xml?page=1

   ├記事1
   ├記事2

 

 

サイトマップに登録すべきURLが間違っていた!?

 

サイトマップが階層になっていて、検出されないのでは…?
という、仮設を元に、記事のサイトマップとなっている、「 独自ドメイン+/sitemap.xml?page=1」をサイトマップに登録すると…

 

f:id:Nyawledge:20190822221223p:plain

site map 検出



見事に、URLが検出されました!

 

サイトマップが階層になっている場合はディレクトリ毎のサイトマップを登録してあげないといけないみたいですね。

 

サイトマップがうまく登録できない時には、ぜひ、ご自分のサイトマップをチェックしてみてください。

 

 


URL検査を記事毎に行っておきましょう!

f:id:Nyawledge:20190822221846p:plain

URL検査

サイトマップを登録したら。 インデックス登録されやすくなるように、 URL検査もしておきましょう。


どうやら、アップデート以降、グーグルサーチコンソールと、 はてブのサイトマップ仕様の相性が悪い様子で、 URL検出されない問題が複数唱えられています。

 

それが原因かは定かではありませんが…
私もやはり、サイトマップ登録でURLがきちんと検出されても、URL検出からですとインデックス登録されなかったので、 ちょっと面倒ではありますが、 追加で記事毎にURL検出を行う様にしています。


「ランク外だから表示されない」というわけでは無く、 1日ほど置いて再度URL検出で検索したのですが、「 インデックス登録されていません」になってしまっていました。

ランク外の場合でも、インデックス登録されていれば、「既に登録されています」の表記になります。

 

本来であれば、サイトマップ登録されていれば度々URLをインデックスに登録する必要が無いので…
何のためのサイトマップか…; っと思われてしまうかもしれませんが、安全を考慮して、 登録は行っておいた方が良さそうです!

 

 

 

追記!!

もしかして…

1週間程したら、元のサイトマップもURL検出されるようになったので、

既にPV数にボリュームのあるサイトさんはその必要性が無く、クロールしてくれる仕様かもしれません。

 

f:id:Nyawledge:20190822222906p:plain

site map 無事に検出されました!

 

続報があれば、また追記したいと思います!