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グーグルプレイ(Google Play)のポリシー変更による審査影響まとめ【 2019年9月】

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グーグルプレイ(Google Play)のポリシー変更と、 変更による審査への影響範囲について、 重要な点をネコでもわかるレベルでおまとめしました。

 

 

 

 

Google Play の新しい審査基準「ファミリー向けポリシー」

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Google Play は、子どもや子どもを含むファミリー向けのコンテンツに対して、 新たな基準を設ける事になりました。


その為に、Google Play に掲載されるアプリの対象ユーザーに子どもが含まれているかどう かを慎重に審査することになりました。

 

 


アプリの審査期間が延びる!?

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Google Play の新しいポリシーにアプリが準拠しているかどうか、
慎重に審査する事になりますので、 審査に時間が掛かる事の注意喚起がされています。

 

新ポリシー適用後のGoogle Play の審査期間は最大7日間程度と言われており、 場合によってはそれ以上の時間がかかる事もあるとの事です。


既存の審査に加え、ターゲット ユーザーおよびコンテンツのセクションで不適切な回答をした場合 も審査に時間がかかると伝えています。

 

この審査は、既存のアプリも適用範囲であり、
重要で大きなリリースやアップデートの時には、
公開日の最低でも1週間前に Google Play Consoleへの登録を呼びかけています。

 

 

 

早急にターゲットユーザーを設定しよう

 

グーグルプレイは、
「すべてのデベロッパーは、Google Play Consoleの新しいターゲット ユーザーとコンテンツのセクションへの記入を2019年9月1日 までに完了してほしい。
と伝えており、 早急にターゲットの設定とコンテンツセクションへの記入を終わら せる必要があります。

 

 


Google Play ファミリーポリシーについて


Google Playが提示するオフィシャルのポリシー要件を簡単に概要だけ おまとめします。

 

<Google Play のファミリーポリシーはこちら>

 

 

  

Google Play ターゲットの設定を義務化


Google Play Consoleの[ターゲットユーザーおよびコンテンツ]で、 アプリのターゲットユーザーを宣言する必要があります。

 

子どもが対象に含まれる場合はポリシーの対象となります。

 

 

 

Google Play 新ポリシーの適用範囲


Google Playの新しいポリシーでは、子どもを対象にしているかどうか慎重に検討します。


子どもだけが利用するアプリでなくても、 対象ユーザーに子どもが含まれる場合、 アプリはコンテンツや個人を識別できる情報の扱い方についてポリシーの要件を満たす必要があります。

 

 

 

Google Play 認定の広告ネットワークを利用する

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グーグルプレイでは、

子どもに表示されるアプリ内広告は、 適切なものでなければならない。


「そのためファミリー ポリシーに関するコンプライアンス認定を受けている広告ネットワ ークから配信されている必要がある。」
としています。

 

子供を対象としたアプリで広告を配信する場合には、 認定の広告ネットワークのいずれかを使用しなければなりません。

 


子どもと大人の両方を対象としたアプリで認証ネットワーク以外を 使いたい場合は、
ユーザーを年齢層別に分ける手段を実装する事が必須です。


そして、

子どもに配信される広告はGoogle Play の認証広告ネットワークからのみ配信される必要があります。

 

 


審査項目の例

 

年齢を詐称させない


利用者に子どもが含まれる場合、
詐称を助長しない形での年齢確認を行わなければなりません。


ユーザーにプルダウンで生年月日を選択するように求めさせる必要 があります。


あらかじめ成人以上を設定したプルダウンを設定する事や、
18歳以上であるかどうかの同意を求めるタップは年齢詐称を促す 恐れがあるので、非準拠となります。

 

 

ストアの文言や画像も審査対象に


グーグルプレイでは、
「Google Play では、アプリのマーケティングに使用する画像や動画、 ストア掲載の文言をダブルチェックする。必要な場合は、 修正を依頼することがある。」


としており、 ストアの画像や文言でも子ども向けでないことを明示しなくてはなりません。

 

 

その他のチェック項目については、
ターゲット ユーザーとアプリのコンテンツ設定管理で確認する事ができます。

 


<Google Play のターゲット ユーザーとアプリのコンテンツ設定管理を確認する>

 

 

実際の操作

 

①Google Play Consoleへログインします。

 

②左カラムのアプリのコンテンツを選択します。

 

③ターゲットユーザーおよびコンテンツを選択します。

 

④対象年齢層を選択します。

 

⑤アプリの詳細から、 ターゲットに関するポリシーが準拠されているかどうかをチェック します。

 

⑥アプリに広告が含まれているかチェックします。

※子供が含まれる場合、Google Play 認証広告ネットワークから配信されていることをチェックします。

 

⑦内容を送信して完了です。

 

 

その他


ファミリー向けコンテンツの場合、 ファミリー向けプログラムに登録する事ができたり、
アプリの対象ユーザーに子供が含まれない場合は、 アプリが子供の興味をひかないようにする必要があったり、
レーティングによって、追加の設定があります。

 

 


アップデート後のポリシーの確認方法

 

Google Developers Japan のYoutube動画で確認する事も可能です。

 

 

  

ポリシーセンターからも確認する事ができます。


<Google Play ディベロッパーポリシーセンターへはコチラをクリック>